fbpx

“動く”ローラー台「GT-Roller F3.2」。自転車との一体感で、楽しく汗を流そう!

“動く”ローラー台「GT-Roller F3.2」。自転車との一体感で、楽しく汗を流そう!

GROWTACが販売するロングセラー製品「GT-Roller F3.2」。
基本機能は同じGT-Roller Flex3は、2015年7月に発売しており、近年移り変わりが激しいローラー台業界の中でも根強い支持をいただいております。

GT-Roller F3.2の最大の特徴は、自在に自転車が”動く”独自の設計!
自転車が動くことで、自転車の楽しさとして大きな要素である「バランスを取ること」を再現し、そこから生まれる「自転車との一体感」を得ることが出来るのが、長らく支持されている最大の理由です。

GT-Roller F3.2を使用して走ると“自転車の楽しさ”を感じることが出来ます。

ダイエットや健康促進のフィットネス目的でも、レース等に向けたハードなトレーニング目的でも自転車の楽しさは同じです。GT-Roller F3.2で、楽しく汗を流してみませんか?

本記事では、自転車の楽しさを再現する”動く”ローラー台「GT-Roller F3.2」の魅力をご紹介します。

お得なクーポンも発行中!


○目次

なぜ動くことが重要なの?

最近は、左右に動くローラー台もフラグシップ機を中心に各メーカーも発売するようになってきており、”動く”ことが注目されてきています。GT-Roller Fシリーズは、販売当初からその”動く”ことに着目して開発しています。それでは、なぜ動くことが重要なのでしょうか?

従来の固定ローラー台の多くは自転車をガッチリ動かないように固定されます。すると、いざ乗ってみても本来の自転車の動きが出来ず、窮屈な印象になります。固定ローラー台に乗ったことがなく「自転車なんてペダルを回すだけでしょ?」と思われる方もいらっしゃると思います。機会があれば、是非ジム等でエアロバイクに乗ってみてください。「何か物足りない」と感じると思います。そして、5分も回せばきっと苦痛になってくるでしょう。

自転車は、ただペダルを回しているだけに見えて様々な要素が自転車の楽しさにつながっています。その大きな要因の一つとして「バランスを取って走る」ことがあります。自転車に初めて乗ったとき、バランスが取れずに転けてしまった方がほとんどかと思います。今ではなんも気にせず乗れてしまう自転車も、実は常にバランスを取りながら走っています。自転車のバランスを取るには体全身を使うため、下半身の運動だけでなく全身運動となります。こうして、体全身を使って運動することで感じる、体と自転車との一体感。それが自転車の楽しさの、大きな要因の1つです。

その自転車の楽しさである「自転車との一体感」を再現するのがGT-Roller F3.2です。

自転車はバランスを取ることも楽しさの1つ!

GT-Roller F3.2の”動く”ということ

GT-Roller F3.2は、バランスを取る、つまり「自転車との一体感」を再現するために様々な工夫をしています。これらの機構により、楽しくローラー台でのトレーニングすることが出来ます。

前後左右に動く!

自転車を固定する部分に搭載された「MotionController3」は、前後左右にあらゆる方向にスウィングします。自転車にまたがっているだけでも、ゆらゆらと動くため常にバランスを取る必要があります。そのため、始めは少し恐怖感を覚えるかもしれませんが、極端な体重移動をしない限り、倒れることはありませんのでご安心ください。

いざペダルを回してみれば、回転の動きに合わせて左右に、踏み込めば前にと自転車が自然に動きます。こうして自転車が体の動きに合わせて動くことで、実際に屋外で走っているかのような「自転車との一体感」が再現。全身運動によって、楽しく走ることを始め、バランス感覚の向上、上半身トレーニングにも繋がります。

また、副次的効果として自転車のフレームへの負担が少ないため、カーボンフレームの自転車でも、安心してトレーニングが出来ます。ダンシングも気兼ねなく行うことが可能です。

実際に走っている自転車の動きを再現

「MotionController3」は、ただ自転車が傾くのではなく実際に走る前輪の動きを再現します。後輪は通常の固定ローラー台と違い、固定されずに自由に動きます。そのため、前輪側の動きに合わせて後輪は左右にホイールが動くため、実走に近い走行軌跡を再現が可能となりました。また、実走と同じように前後輪を自分でバランスよくコントロールしなければならないため、より「自転車との一体感」を得ることが出来ます。ただ左右に傾く固定ローラーと違い、限りなく実際の走りに近づけることで実走感を高めます。そのため、よりリアルで楽しい走行フィーリングを得られます。

屋外での走行も、もっと楽しく!

GT-Roller F3.2は、楽しい走行フィーリングだけではありません。前述のバランス感覚の向上や上半身のトレーニングに加えて、屋外の走行では気にしづらいペダリングや重心の位置の確認等が出来ます。片足ペダリングや、DHポジション等、屋外では試すには少し勇気のいることも、バランスを確認しながら安全に行えます。このようにGT-Roller F3.2を活用することで、自転車がもっと上手になることだって出来るんです。

屋内だけでなく、屋外の走行もさらに”楽しく”

雨の日や時間がない時は屋内で。
天気の良い日には、是非外を走りましょう!

屋内でも、屋外でも。GT-Roller F3.2は、みなさんの”自転車の楽しさ”を支えます。

外を走るのが自転車の一番の醍醐味。GT-Roller F3.2で、外のライドもさらに楽しく!

動くだけじゃない!自転車が楽しくなる要素が満載

“動く”ことが自転車の楽しむ要素の大きな一つとご紹介してきましたが、GT-Roller F3.2は動くだけではありません。様々な要素から、もっと自転車が楽しくなる要素がたくさん詰まっています。

もう周りに迷惑を掛けない!こだわりの静粛性

ご自宅でローラー台を楽しむためには、ご自分の家族やご近所の皆様への迷惑をかけないことが重要です。周囲からの理解が得られなければ、汗を流して楽しむどころではありません。

従来のローラー台は「うるさい」「振動が大きい」という認識が強いものでしたが、GT-Roller F3.2は、タイヤドライブ式のローラー台ではトップクラスの低騒音と低振動を実現していますので、ご安心ください。

フライホイール等の回転部分には、高精度にバランス調整を行い、高回転でも低振動を実現しています。さらに、樹脂ローラーによってタイヤから鳴るスキール音を抑え*ながら、調整防振スポンジ(ブルカット)により振動を軽減。

振動が気になる方には、オプションで専用のブルカットもご用意していますので、さらなる防振対策も万全です。

*パターン付きのタイヤを使用すると、スキール音は大きくなります。スキール音を小さくするには、スリック系のタイヤのご使用をおすすめします。

低振動を実現するローラーユニット

オプションの専用ブルカット

様々なトレーニングが出来る負荷調整機能

GT-Roller F3.2は11段階の負荷調整機能が標準装備されています。一番軽くすれば、体力に自信のない女性でも簡単に回すことが出来ますし、一番重くすれば、プロ選手でも回し切るのは困難なレベルまで重くなります。

フィットネスから高レベルなパワートレーニングまで幅広く対応しているため、自らの成長に合わせた調整が可能です。

ネオジム磁石によって、強⼒な負荷を発⽣させます。

手元で11段階の負荷調整が可能。

楽しさの幅を広げるスマート化オプション

GT-Roller F3.2は、オプションのGT-eSMART seriesを導入することによって、スマート化することが可能です。

GT-eSMART seriesのGT-ePower-FとGT-eBoxを取り付けることで、ZWIFT等のバーチャルライドアプリに対応するほか、専用アプリ「GT-eRemote」*(無料)を使えば、細かい負荷調整や目的のトレーニングに合わせた自動負荷調整、トレーニングメニューの作成、マップの上を走ることが出来るモード等、さらに楽しく汗をかくことが出来るようになります。

*Android版GT-eRemoteには一部機能に制限があります。

GT-ePower-F
スマート化でもっと楽しく!

GT-eRemoteを使えば、無料で様々なトレーニングが楽しめます

GT-Roller F3.2ユーザーのインプレッション

※GT-Roller F3.2を使用したフィッテイングについて語っていただいています

GT-Roller F3.2には、自転車を楽しむ要素がたくさんつまったローラー台です。室内でのフィットネス・トレーニングは、退屈になりがちなもの。自転車ならではの楽しさを再現した「GT-Roller F3.2」で、楽しく汗を流してみませんか?


下記の取り扱い店舗、ウェブショップよりお買い求めください。

お近くに試乗可能店舗がない場合は、下記の貸出サービスもご検討ください。

期間限定!お得なクーポン発行中

この記事を読んでいただいた方への、特別クーポンです。
GROWTAC OFFICIAL WEB SHOPから、下記のクーポンコードを記入してGT-Roller seriesご購入をすると、なんと1000円引き!

クーポンコード:gtr1000off
有効期限:2020/10/31まで
対象製品:GT-Roller F3.2 , GT-Roller Q1.1 , GT-Roller T1
※アウトレット、貸出サービスを除く
割引:1000円引き

GROWTAC OFFICIAL WEB SHOPからの購入のみとなります。

GT-Roller F3.2 製品情報

GT-Roller F3.2

製品名  :GT-Roller F3.2
製品価格 :69,800円(税別)

詳しい製品の仕様はこちら

GROWTACは安心の日本製!
ご購入前のご相談・製品の詳細・修理等も、お気軽にお問い合わせください。

注目コンテンツ

製品情報カテゴリの最新記事