fbpx

固定ローラー専用タイヤ

NO IMAGE

試しに、精度が非常に高い、固定ローラー専用タイヤを作ってみました。
ローラー台から出る振動ってどこから来るのでしょう?
前回、測定した振動データを解析すると、ひとつは負荷ユニットから発生していると思われる周波数の振動を読み取れます。
それ以外は?
予想される発生源のひとつはホイル。ホイル(タイヤ)の真円度はあまり良くありません。
リムの真円度はそこそこあるのですが、タイヤを装着すると、物によってはかなり悪くなるようです。
そこで、厚み方向に精度が高い専用タイヤを作って、振動を測定してみました。
img_2337
負荷ユトットに接する部分は平らです。
重量は900gです!
これくらい重さがあると、慣性もすごくて、実走感がありますね。
測定の結果ですが、いまいち効果が薄いです。。。。
タイヤの精度を上げると、今度はリムの真円度が問題になるようです。
しかし、いい勉強になりました。
丸断面のタイヤも作ってみました。
img_2331
データ的には上のタイヤと変わりませんでした。

その他カテゴリの最新記事